怒り。

花粉が飛んでる!

くしゃみと喉のかゆみ。

ああ、1年ぶりの症状。

花粉症って、自分に対しての許しのワークをする時期が来たということらしい。

誰かを許せないとか、ひどいことをされたとか、特定の人に対しての恨みや嫉妬などを持っているとなるそうです。うん、いる(笑)でも、その人が私に何をした!ということではなく、、その人がしたこと、言ったことに対して私がどう反応したか。

それが大事。


ある人物を思うと腹が立つ(笑)

もう何年も前の出来事なのに、出てくる、出てくる。

あの時、あの人はこう言った。こういう事をした。

過去のことなのに、まるで今経験したかのように、怒りが沸々と湧いてきて、

呪ってやりたくなる(爆)


ああ、私こんなに怒りを持っているんだ。


昔のことを掘り返しては、『今』という時に怒る。

出来事は昔のことでも、『怒りの感情を感じているのは今だから、何度も何度も同じ感情を感じる。

今、『怒り』を感じたら、それはたとえ昔の出来事であっても、感じているのは『今』の自分なのだ。そして、私達は『過去の怒り』を『今の怒り』と混同してしまうので、段々身体が悪くなり

何回も繰り返し引っ張り出しては感じる『怒り』は、ある特定の出来事が引き金になり、繰り返し繰り返し出て来て、それがいつの間にかパターンになってしまうのです。


怒りは誰にでもある感情だし、それを抱えているからダメだとかじゃないし、でも、怒りってエネルギーを消耗させるから、解放した方がいいよね。

そして、できればその怒りのパターンも書き換えるか、解消できるといいね~。


怒りの裏には悲しみがあるんだよ。

悲しみには癒しが必要で。悲しいということを受け入れるだけで癒されるんだけどね。


でもさ、怒りや悲しみは中々受け入れられないよね~。

受け入れられない方は、怒りや悲しみを癒して解消するようなワークを受けるといいかもね~。



さて、もう寝よう。

今日も幸せだった。

明日も幸せな1日になるね!


愛と感謝を込めて

えり


ellie@space☆angel's Ownd

Space-angelは『楽しい!』を発信してます。