安心。

安心。


最近のえりぴょんのテーマです。


気にかかる事がなく、またはなくなって、心が安らかなこと。「やっと―した」。

物事が安全・完全で、人に不安を感じさせないこと。


peace of mind


そもそも安心とは安心立命(儒教において天命を知り、心を平安に保つことまたは、その身を天命に任せいつも落ち着いていること)を略したもので、禅宗では現在もこれを仏の教えにより恐怖や不安から解放されて悟りの境地に到達し、心の安らぎを得て主体性を確立することという意味で用いる。

(ウィキペディア)


ふむふむ。


天命って、天から人間に与えられた、一生をかけてやり遂げなければならない命令のこと。また、人がこの世に生を授けられる因となった、天からの命令のことである。

(ウィキペディア)


ふむふむ。


天命って、そのままだとなんか重たいけど・・これって、やるべきことだよね。

やるべきことって、『喜び』を表現することだと思うのですよ。

天命=喜びを知り、それをやることで、心の平安を得られる。

つまり、安心した状態を得られるということ。


じゃあ、私の喜びって何?

と言う疑問が出てくると思うのですが。


楽しいとか、うれしいとか、そう言うところもあるけど、例えば、お金も時間も十分あって、愛する人もいたとしたら、何をする?


南の島に行ってビーチでカクテル飲む。とか、思いっきり贅沢する!とか、じゃなくて、

充分ある状態でもこれだけはやめられない・・というもの。

それが、多分だけどね、『喜び』なんじゃないかな?と。


昨日姉ちゃんが、寝る前に『幸せだわ~』とか『私は大丈夫だわ』とか思って寝るとそう言う現実になるって言ってた。


これも自分は『安心』と言うことを刷り込んでいることだよね。


えりぴょんは、寝る時には瞬殺で寝てしまうので、『明日もやるべきことをやらせてください』とだけ言ってから寝てますのだ。


で、非常に寝起きの悪いえりぴょんは、目が覚めても、うだうだとベッドの中でしてるので、その時は、イケメンを想像しながら、『ああ、今日も幸せだわ』と、思っているのだけれど、イケメンが二次元だからか・・中々リアルにならない。(イケメンがね)


これらからはイケメンは置いといて、『ああ、今日も、お金がいっぱい入ってきた』って思うことにしよう。

『お腹がいっぱい』と間違えないように気を付けないと。


何か現実化させたいときは『既にその状態になっている』と宣言した方がいいので、あえて過去形で宣言します。

或いは既にその状態になっていると表現する方法もあります。

『私は幸せだ』とかそういう感じ。


やるべきことをやって、天にすべてを任せられたら、安心できるということだ。

天にすべてを任せるって、自分を信じることにもつながるね。

自分を信じるには、今の自分を丸ごと受け入れて、自分を確立することが必要だよね。

ブレない自分だね。


ブレない自分になってやるべきことをやれば、天が味方してくれるから、何の不安も感じなくていい。と言うことだ。


ふう。


安心。


簡単そうで、簡単だ。

難しいと思うから難しくなる。簡単だと思えば簡単なのだ~。


ところで、あなた、安心してますか?


愛と感謝を込めて

えり






















ellie@space☆angel's Ownd

Space-angelは『楽しい!』を発信してます。