自分を感じる~身体の不調は心の不調~

ようこそSpace-angelへ


段々秋らしくなってきましたね。朝晩は涼しいですね。

昨日は最近習いだしたフラダンスのレッスンでした。

一つの曲を2か月くらいかけて習得します。

昨日、全部終わって、1曲を通して踊ったら結構疲れて、家に帰って爆睡しました(笑)


自分で思っているよりもずっと身体って疲れてるんだな。と思います。

(年だから、とか、言うなよ!(笑))


自分では気づかないストレス。

トラウマからくる不安感。

自分を自分に委ねられない狭量な自分に対する憤り

人間関係の歪み・・などなど・・


口の中がなんとなく腫れてる感じがして、見てみたら、ほほの内側を無意識に噛んでいることに気が付きました。

癖で口を噛みしめていることもあり・・

口の中が何か・・変。

口内炎ができて、一度に3つくらい舌にできて痛~い!!

なんでだろう?


口内炎ができるというのはビタミンのバランスが崩れていたり、胃腸の調子が悪い時。

スピリチュアル的な説明とググると色んなことが出てきます。


人の悪口や不平不満ばかり言っていると口内炎ができるとか。

言いたいことを言わないでいると口内炎ができるとか。

理不尽な思いを抱えていると胃腸が悪くなる。

憤りや怒りを抱えていると胃腸が悪くなる。

そうすると、口臭がしたり、口腔内環境が悪くなるから口内炎ができる。

言いたいことを我慢してるとか。

罪悪感を抱えているとか。

人に対して攻撃的だとか。

やらなければならないことを先延ばしにしている・・・などなど・・


なるほど~


振り返ってみると、確かに。

色んなこと抱えてた。

と言っても、全部すぐに片づけられることなんだけど、ずっと先延ばしにしていただけ。

1つづつ片づけていったら、口内炎が良くなっていく。

食事とかも変えてないのにね~。

ハートチャクラに意識を向けて見ると、今まで詰まっていた感じがしてたのがすっきりしてきているのを感じて、心の状態が身体に症状として表れるのを体感。


なんか調子悪いな・・と思ったら身体が発している声を聞いてみてください。


自分の体を感じてみて。

頭は重たくない?痛みは?

目は?耳は?

肩は?

心は何て言ってる?

悲しい?

淋しい?

苦しい?

うれしい?


感じたことをジャッジしないで、ただ感じるだけでいい。

頭が痛んだ。

淋しいんだ。


ただ感じて、ただ受け入れてみて。


受け入れてみると、身体が緩むのかな~

そうすると、今まで感じていた身体の痛みが楽になる感じがします。

それから、少しだけ自分を甘やかす時間を作りましょう。

ゆっくり休めるなら休みましょう。



愛と感謝を込めて

えり






















ellie@space☆angel's Ownd

Space-angelは『楽しい!』を発信してます。