池袋WSのアートセラピー受けました(^^)

アートセラピー面白いです。

この間は2回目だったのですが、旦那さんとの関係をテーマにやりました。

その前に、宇宙人を描きました。


本当の自分の姿なんですって!やだ~(笑)

自分を表現できているそうです。絵を大きく描いてるからかな。

思考的に縛られてるのかな?頭にバンドみたいなの巻いてるから。

それから、トレーナーさんの言うとおりに思い思いに絵を描いていきます。

トレーナーさん、セラピストさん・・まあ、姉ちゃん(笑)

川を描いて・・山を描いて・・と言われるので、画用紙にどんどん描いていきます。

絵はへたくそでもいいのです。

思うままに描いていくことで、課題に対してどう思っているか、感じているかがわかるのです。どうしてもここに皮を描きたいとか、家はここにあってほしいとか・・絵を描きながら自分に意識を向けていきます。書き終わった後、どうしてこんなところに家があるんだろう?とか、右側は楽しそうなのに左側はつまらなそう・・とか・・

こちらが、最初に描いた方。



最初に描いた方の絵のポイントは、屋根の上に載っている猫。

私は無意識のうちに旦那さんに甘えたいとかもっと誰かに頼りたい…とか思っているそうです。旦那さんのためにいろいろやってるけど、寂寥感というか虚しさがあってなかなか旦那さんのことを受け入れられなかったりして・・自分の理想が高いんでしょうね。木がクリスマスツリーみたいに針葉樹になってるでしょう?こういう木を描く人は自分に対しての理想とか向上心が高い人が描くそうです。

それから、下の絵は上の絵を基にしてもっとこうしたい・ああしたいというのを踏まえて描きました。

私、寝てるでしょう?

サルは旦那さん。私は寝てるけどあなた一人で頑張ってね。って感じ?

2枚描くと変わるんですよね。

もちろんエネルギーワークをしてもらっていやしてもらったりブロックを解除してもらったりするから、すごく潜在意識が動くのでセッションが終わるとすっきりします。

絵は私みたいにへたくそでも全然大丈夫です。(娘はうまいのにね~)


これを受けた日曜日はいつもなら旦那さんだけ飲みに行かせたり、旦那さんと子供だけ活かせたりするのですが、この日は旦那さんと二人でちょっと町まで出て食事に行きました。いつもなら面倒くさいとか、なんで私がこの人の欲望のために付き合わないといけないの?なんて思うんですけど、この日は思わなかったな。

逆に楽しかった。そしていつもは言えない苦言もしっかり言えて楽になりました。

アートセラピーは2回目ですが、毎回変化を感じられるし、絵を描いているときってとても楽しいので本当におすすめです。

アートセラピーは3回くらい続けて受けるほうがいいそうです。

お問い合わせは、wings-of-angelまで。


では。

愛と感謝を込めて

えり

ellie@space☆angel's Ownd

Space-angelは『楽しい!』を発信してます。