新しい風を吹かせよう!


リッチに朝6時位に起こされて、マレーネがそれに合わせて起きてしまったからシャトルから出してトイレ。

ワン・ツーと声をかけていると、ちゃんとトイレシーツの上でする。

えらい!

失敗しても叱らない。知らん顔してさっさと始末をする。

大きな声で叱ったり、叩いたり、排せつしたところに鼻くっつけて怒鳴っても、しつけにならない。

こういうことすると、排せつ行為が悪いことと勘違いしてしまい、人が見てるところや、人に見られるところでしなくなる=トイレトレーニングの失敗につながってしまうのだと、マレーネの世話係の紗姫子が申しておりました。

トイレを覚えない子は排泄することが悪いと思ってしまっているかも?

そういう感じがする子は、排せつしたらほめてあげるといいよ~。

まあ、嫌がらせであちこちする子いるけど(笑)


さて、今週は下弦の月でいらないものを捨てるのに最適な1週間だそうだ!


よし!

部屋の掃除だ!

がんばれ、だんな!

え!わたしががんばれ?

めんどくさ・・・(笑)


でも、捨てる。

いらない服。

使っていない食器。

読み終わってコレクションしない本はブックオフに売ろうw

壊れたPCはどうしたらいいんだろうか?

どっかで引き取ってくれるかな?でも、古いんだよね・・


スッキリして、新しい運命と言う風を吹かせよう。


変わりたいなら、変わる。と決めて、今、できる事を精一杯やって、

変わった先の自分をイメージしてワクワクうきうきするのだ!


7月30日(日)のウェスティンホテルでのお茶会、あと2名様位なら大丈夫です。

よろぴこです!


連休最後の今日、お休みを楽しんでね!

have a nice day!

eri








ellie@space☆angel's Ownd

Space-angelは『楽しい!』を発信してます。