自分を感じる~ありのままでいい~

ようこそSpace-angelへ


自分を感じるパート2

勝手にパート2とかにしてるし。


いつも新しいテーマを決めると毎日書こう!って思うんだけど、3日坊主ならず、1日坊主になってしまう、持続力のないえりぴょんです。


9月の末からなんか調子が悪く、やる気がない・・

私はそういう時は結構あります。

やる気ない時は『やらない(笑)』

やる気ない時にやっても、やる気ないエネルギーが出ちゃって、全然だめだから。

って、いつもやる気ないエネルギーが漂っているって言われちゃうけど。


やる気がないから落ち込んじゃったり、自分を責めたりするのはちょっと違うと思うのです。

やる気がないというのは、『やる気がなければいけない』って思っていることで、やる気満々元気満々いつも明るい〇〇ちゃん!みたいなキャッチフレーズ通りでいないとダメ!!!って思ってるってことでしょう?


人間だもん。

やる気がないときありますよ。


今回は、多分新月の影響もあったと思います。

やる気がないだけじゃなくて、うっかりすると寝てる状態でやばいよね~(笑)

そして、頭痛。

ず~っと目の奥がにぶ~く痛くて、なんか体全体のエネルギーが回ってない状態。

そう言う状態の時に、元気に見せても仕方ないでしょう?


やる気な~い時は『やる気な~い』を楽しむのです。

やる気な~いは、何にやる気がな~い!なのか。

仕事なのか、家事なのか、育児なのか。

やる気な~いと思うことはやらない。

その代わり、やってもいいとか、これなら楽しめると思うことをやる。

それでも、楽しめることも興味あることもできないってこともあります。

そういう時は本当に心も体もお疲れさん!な状態だから、無理に動こうとしない方がいいのです。

自分を甘やかす時間も必要です。

自分を甘やかすことに罪悪感を感じてしまう人は、あえて、時間があったらやりたい!って思ってたことをやる努力をしてみてください。


私達って、常に世間や学校や家族から、『こうあるべし!』って言われ続けて、完璧を求められてきてるから、『やる気ない自分』なんてて絶対ダメ!って思いこんでしまっているんですよ。

だから『やる気ない』時にあえて、やる気出して頑張って自分を追い込むようなことはしなくていいと思うんです。


自分のためじゃないことに「頑張ってる」結果、「ヤル気ない」になってしまうことに気が付いてくださいね。


スっごく忙しい時に、ふと、『ああ、暇になったらこれやりたい』って思ったことがあったら、それをあえてやってみるって言う方法もあります。

だって、やる気なくて暇でしょう?(笑)


例えば、1日中別途の中で漫画を読むとか、一人でホテルのランチに行くとか。

エステもいいですね~。(私の願望ですね)

いつも我慢してることをやってみてください。


無意識のうちにがんばっちゃって自分を追い込むことが好きな人は、時々立ち止まって、『自分は人の為に頑張りすぎてないだろうか?』と自分のハートにとかけて見てください。

その時に、頑張りすぎてるなとか、なんか疲れたな・・とか。

そんな感じがしたら、少しペースを落として自分が楽になることをやりましょう。


人の為に頑張って、自分がやりたいことを制限するから、急に『やる気がない病』になってしまうのです。

人の為には頑張らない。

自分のために頑張る自分になりましょう。


やる気が出ない・身体がだるい・辛い・・と言う人はプチ・サイキックエマージェンシーになってるかもですから、ご相談ください。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。

愛と感謝を込めて

えり












ellie@space☆angel's Ownd

Space-angelは『楽しい!』を発信してます。