京都リトリート無事終了しました!
最期の日にとった京都駅ですけど(;^_^A
4月21日(日)京都リトリートツアー始まりました。
桜さん、えりぴょんを含めて、総勢7人での参加となりました。
あいにく雨が降ったりやんだりでしたが、日曜日なのに雨のせいか、あるいは、
私たちのご縁をなにがなんでも結ぶぞ!というエネルギーに気圧されたか・・(笑)
行く先々、そんなに混んでなくて、ゆったりと回ることが出来ました。
京都駅から一番最初に向かったのは、「今宮神社」です。
今宮神社は、別名「玉の輿神社」と言われ、徳川五代将軍綱吉公の生母桂昌院を祀っています。
この桂昌院、一説に西陣の八百屋に生まれ、その名を「お玉」と呼ばれたと伝えられます。
三代将軍家光公の側室となって綱吉を生み、その後、将軍の生母として大奥で権勢をふるい、従一位の高位にまで昇り詰めた事から「玉の輿」の言葉の起源ともいわれています。
(今宮神社HPより抜粋)
もちろん他の神様も祀っていますが・・。
とても落ち着いたエネルギーの神社で、雨にけぶる緑の色が豊かで美しかったです。
とても静かな神社でした。
今宮神社と言えば、「あぶり餅」、小さくちぎったお餅を竹串に刺して火であぶり、白みそのたれをかけて食べます。
おいしかった・・お昼を早めに食べたのに、やっぱりスィートは別腹でした。
次に向かったのは『縁切り・縁結び』で有名な『安井金毘羅宮』です。
何となく人も多かったせいか、少し荒い感じのエネルギーでしたが、しっかり縁切り・縁結びを
お願いしてきました。
この穴をくぐり、お願い事を書いた紙を貼ります。
お願い事は・・・ないしょ(笑)
雨だったから、いつもよりも人が少なく、すぐにくぐることが出来たのは良かったですね。
混んでいるときは2時間くらい待つそうです。
雨でよかった・・のでしょう。
その後は、『八坂庚申堂』に、行きました。
安井金毘羅宮から歩いて5分くらいです。
カラフルな丸い形のお守りがたくさん括りつけられた「八坂庚申堂」は、 そのかわいらしい見た目から「映えるスポット」としてSNSで人気を集めています。
このお守りは「くくり猿」といい、願いを書いたお守りをくくりつけることで、
手足を縛られ動けない猿のように自分の欲を抑え、願いを叶えることができるのだそうですよ。
と、HPにありました・・なんか猿のこと考えると虐待?みたいにも感じましたが、わりと仏教ではこういうことをするのが多いらしいです。
欲を抑えて願いを叶えるってなんか、相反するものもあるような感じですが、しっかり願い事を書いてきました(笑)
最後は『八坂神社』です。
八坂神社のご祭神の1柱である『素戔嗚尊』は、現実を動かすエネルギーがとても強い神様です。
久しぶりにお参りさせて頂けたのでうれしかったですね。
今宮神社から始まって、八坂神社までお願いしてきたことが現実化するように、引き寄せられるようにスサノオノミコトにしっかりお願いをしてきました。
さあ、現実化するかどうか・・楽しみですね。
昨日は「強烈開運カルマの解消」 神官ワークを使ったコラボ一斉ワークでした。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
開運することに対して、今回リトリートにご参加いただいた皆様も含めて、とても謙虚で・・
もっと望んでいいのにな~と感じました。
また、何を望んでいいのかわからない・・・と言う感じなのかな‥とも思いましたが、
それでも私たちに与えられたギフトの『欲』を最大限に自分の為に使えたら
もっと楽に生きて行けるだろうな。
今回のチョイスは、開運・縁切り・縁結びに特化した、現実化するのが早そうな場所を選びました。
京都はもっとたくさんの神社・仏閣がありますから、また機会があればご一緒しましょう!
Mahalo eri
0コメント