強くあれ!しなやかであれ!

やっぱり、自分が思っていることが現実化しているのを実感する今日この頃です。


姫路のワーカー仲間が、Facebookでつぶやいてたけど、昨日の夜雷がスゴかったそうですが、

皆さん、大丈夫でしょうか?


千葉はね。大雨とか言ってた割には、うちの方はそんなに降らなくて、しとしとしと・・・と、

冷たい雨でした。





6月は、怒濤のような日々で、久しぶりに体調も崩し、1週間ほど寝たり起きたりの日々だったりして、なんか仕事をしてるんだかしてないんだか・・してないな・・という感じで。


昔だったら、やばい。仕事しないと・・・お金が入ってこない。なんて下世話に思ったりしてたけ

ど、なぜか、今回はそんな風に思わなくて、ゆっくり体調を戻すことが出来たな~。


なんでか?って言うと、自分の中に『絶対大丈夫』って言う『安心感』があったからなんだよね。

頭では、やばいな~あれも。これもやらないといけないのに・・・なんて考えるんだけどね。

でも、ハートでは、ゆっくりやすもう~!なんてのんびりムード。


『お~い!大丈夫なのか?』って、自分に聞くと『大丈夫だよ』って返事が来るから、

じゃあ、いいや。

なんて、のんびりというか、具合悪いときにがんばらなきゃ!って思わなくなっていたよ。

具合悪い=怠け者=ダメな奴=社会から隔絶

みたいな感じで思っていたんだと思う。

具合悪くても頑張ってるの!私!みたいな変なアピールしてたのかもね。


頑張らないとダメな自分なんだよね。

特に、日本は、具合が悪くても仕事しないと行けないとか、家事をやらないといけないとか、なんか、ちょっと具合が悪いだけで仕事休むとか、家事をやらないなんて言うのは、『怠けてる』って思われちゃう原因になるし、自分はダメな人ではないと言うことをまわりに証明しないと行けないから、頑張り過ぎちゃう傾向があるじゃない。


まわりから認められてなんぼ。

だから、多少具合が悪いくらいで寝込んでいたらダメな人になってしまう。

弱い自分はダメだからね。


でもさ、そんなことしなくたって、私が頑張ってるのは『私』が知ってるんだから、それで良いのだと思うのだけど、どうかな?

自分が頑張ってるのは承知の助さ!

だから、具合が悪いときくらいゆっくり寝るだよ!

と、自分に許可できたな~と。


まわりの視点を気にしちゃうと、まわりの意見主体になっちゃう。

そうすると、まわりからどう自分が見えているか気になっちゃうから、気が気でなくなる。

でも、自分主体なら、まわりがどう自分のことを思おうと、何を言われても気にならない。

だって、本当の自分は自分が知っているから。いいのだ。


そう言う強さって必要だよね。


強くてしなやかならなお良し!

だって、世間には色んな事いう奴いるじゃん。

そういうのも、関係ない。


強いというのは、自分に対して強い。と言うことだよ~。


さて、まだまだ募集中です。


無料・有料お金ザクザク金運の波をあなたへ~陰陽師一斉ワーク~

https://ameblo.jp/space-angel-ellie/entry-12372851977.html


今日は暑くなるんだって。

熱中症気をつけてね~。


have a nice day!

eri



ellie@space☆angel's Ownd

Space-angelは『楽しい!』を発信してます。