『楽してなんぼの人生』がいいなあ~と思った朝の壮大なつぶやき。



朝起きて、『私何やってるんだろう?』っておもって、

『私何言ってるんだろう?』っておもって、そこに違和感を感じたから、コーヒー飲みながら、人のブログ読みながらぼ~っとしてたんだけど。


ああ、間違ってるんだ。ってことに気がついて、そして、なんだやっぱりそうなんだ!ってことにも気がついて、なんか急にワクワクしてきて、面白いことが起こりそうだ!って感じてる今。


って、なにがなんだかわからないいよね(笑)


つまり、『気付き』は自分に『わくわくと感動を与えてくれる』っていうことよ。

(うわ~!!これって名言だ!と、自画自賛してしまった!)


魂の喜びって、すごく壮大なことのように感じるけど、本当は些細なことだったりするわけ。

私達って、この地球に生まれてきたのは、きっと『幸せ』って言う感覚を味わいたかったからだと思うのね。

だから、色んな苦しいことや辛いことを自分で引き寄せて、時には、人のことを憎んだり、うらやましく思ったりすることで、ネガティブな感情を学んで、悩んで、考えて、そこから『幸せ』と言う思いや状態をみつけてきたんだと思う。

今まではそれでよかったの。

色んな感情を押し込めて、自分を正当化する為に一生懸命だったから。

人の為にやっているようで実は、『人の為にやっている自分を評価して欲しい・褒めて欲しい』と思ってやってきたから。(人から評価される自分であることに価値を見出して、褒めてもらうことで自分と言う存在を肯定してきたのだ)

これは自分軸じゃなくて、他人軸の人生になっちゃう。

それでもいいと思う。それがダメなわけじゃない。

どんな思いを持っていても人の為になっているのならいいと思う。


でも、もし、少しでも自分が苦しいと思っったり、もう、こんなこと辞めたいって思ったら、

もう、ネガティブな感情から学ぶことはやめて、自分が楽しいとかうれしいとか、感じることから自分を成長させた方が楽しいし、楽なんじゃないかな?と思う訳。

つまり、自分が楽しむ為にはどうしたらいいのか?その自分の楽しみが人の為になったらもっと楽しくなる、だからその為にはどうしたらいいのか?と言う思考に変換した方がいいんだと思う。


それには、やっぱり『自分軸』って必要で、楽な方向に行くぞ!って決めることも大切で。

え、楽な方向に行っていいの?って、今一瞬思わなかった?

えっ?

えっ?


あれ?楽すると人間ダメになるって思ってる?


そう言う風に言われ続けてきたから仕方ないよね。努力してなんぼ。とか、一生懸命勉強して・・とか。いつまでも親のすねをかじっているな!とか。

私なんて、かじれる親のすねがあるなら、骨の髄までかじっちゃうけどね・・残念ながらそう言う親いないしね~。(って、結構どうでもいい親のすね)

あ、兄ちゃんと姉ちゃんのすねがある!!でも、かじれないよね~。でもせめて足指くらいにはくらいついておくか・・(爆)

話がそれた。


楽すると人間がダメになる!って考え。

それって、自分で苦労して、与えられるお金で、分相応の生活をして・・なんていう、それこそ人間をダメにする教訓に縛られてるのよ。

だから、私達ってなんとなく苦しい道を選ぼうとしちゃうわけ。

与えられるお金で分相応の生活って・・そんなこと言ってたら、金運なんて確実にスルーしていくよね。


でも、その思いが悪いって言ってないからね。そう言う風に生きていきたい人はそうすればいい。

そこに学びがあるから。どんな考えをしていても、どんなことをしていても、良いとか悪いとかはなくて、それをただ『選択』しただけのこと。

だから、苦労して幸せをゲットしても良し。

楽して幸せとゲットしても良し。

な、わけ。


楽してる人間がダメな人間なわけじゃないじゃない。

きっとそう言う人って、

『楽してる人間に見える』だけであって、その人はきっと『自分なりに一生懸命人生楽しんでいる』のだと思う。

楽してるんじゃん。って思った人。


楽してる人間に見えるのは自分の人生を楽しんでるからなのよ!!

人生を楽しむって、『良いことも悪いことも楽しむ』ってこと。

嫌なことや、辛いことがあっても、それもよしとして、

今はそう言う波なんだな。って受け入れて、そこから何が学べるのかな?わくわく。ってこと。

でもさ、大半の人は、嫌なことや辛いことがあると、ああ、やっぱり自分には嫌なことや辛いことばっかりあるんだ・・って思って、底なし沼にずぶずぶ自分で入って行って、私ってば、可哀想・・とか、やっぱり運が悪い・・とか思うのよ。(それはそれで、悲劇のヒロインで楽しいのかもだけど)


『楽してる人間(に見える人)』はさ、悲劇のヒロイン(ヒーロー?)になっても、きっとそれを楽しんじゃうパワーがあるんだよね。


私は、自分の人生を楽しんでいる人は、『自分軸』を持っているって思う。

その『軸』はきっとアンテナみたいなもので、自分を楽しませることを引き寄せてくれるものなんだと思う。

『自分軸』を持つ事で、色んな波が来ても楽しめる。


だから、これからは『楽してなんぼの人生』なのよ。


あなたは、『楽してなんぼ』の人生を選ぶか?

それとも、『苦労してなんぼ』の人生を選ぶか?


ま、どっちでもいいんだけど。


どっちも楽しそうだもんね。

どっちに転んでも、選択するのは『あなた自身』だよ。

まあ、結局は『自分』ありきってことだわ。


と言う、お話し。


Have a nice day!

eri







ellie@space☆angel's Ownd

Space-angelは『楽しい!』を発信してます。